【仕事】仕事を辞めるかどうか悩んでいる若者に伝えたいこと

2022年11月21日オピニオン

スポンサーリンク

当サイトはプロモーションを含みます

カズ

こんにちは、複業ブロガーのカズ(@kazu20170825)です。本記事は私の体験談(製造業20年以上経験)を基に書いています。

本記事は、「仕事を辞めるかどうか悩んでいる若者に伝えたいこと」と題して書いていきます。

先日、勤務先の後輩から「一年後を目途に退職しようか悩んでいる」と相談を受けました。悩んでいる理由は「自分にはやりたいことがあるけど、自分が辞めることで会社に迷惑がかかるのではないか」と言うことです。

確かに地方の中小企業なので余裕はなく、彼は重要なポストなので代わりの人間はいません。

それでも、私からの返事は「人生は一度きりなので、会社は気にせずに辞めても良いと思うよ」と言うものでした。

完全に自己満足な内容ですが、若者の夢を応援したいという気持ちを綴りましたので、是非、読んでみて下さい。

スポンサーリンク

人生は一度きり

何年か後に自分の人生を振り返ったとき、彼には絶対に後悔して欲しくないと思います。会社のために自分を犠牲にするのは違うと言うのが私の意見です。

勿論、会社としても、ここまで、彼には色々としてくれたと思います。でも、だからと言って自分のやりたいことを我慢して働くのは違うと思います。

彼には、バイクと言う趣味があり、バイクで色んな所に行ってみたいと言う夢が有ります。これから先、結婚して家庭を持つようになったら、その夢を叶えることも難しくなると思います。

独身、20代の今しか出来ない事だと思うので、自分の人生を楽しんで欲しいです。

会社を辞める不安

彼はギャンブルをする訳でもなく、浪費をするようなタイプでもないので、ある程度の貯金はあるようです。

但し、仕事をしないでバイクで旅をして過ごすした場合、いつかは貯金も尽きてしまいます。そこで、私はブログを薦めたいと思っています。

バイクで旅をしながら、ブログを書いているのも面白いと思いますがどうですかね。需要が有りそうな気がするけどな。

夢を叶えた後

彼は、一年くらい、バイクで色んな所に行きたいらしいです。では、一年後、夢を叶えた後はどうするのか。私は、「それは、そのときに考えたら良いんじゃない?」って話しました。

旅をしたことで得るものもあるでしょうし、本当にやりたいことも見つかると思います。

サラリーマンとして得たこともあったと思いますから、一年後に、「本当にやりたいことが何なのか?」を考えてみたら良いと思います。

やっぱり、サラリーマンが良い」と思えば、もう一度、サラリーマンをやれば良いでしょう。

もし、「もう一度、会社に戻りたい」と言うなら、一緒に頭を下げても良いです。

せっかく、やりたいことがあるなら、自分を犠牲にすることはしないで、やりたい事をやって欲しいです。

彼がこのブログを読むことはないかも知れませんが、私は、応援しています。

スポンサーリンク

オピニオン

Posted by kazu2017