【サッカー】管理人カズのロシアワールドカップの感想

2020年2月21日サッカー,ワールドカップロシアW杯

スポンサーリンク

こんにちは、管理人のカズです。

@kazu20170825

 

2018年7月16日でロシアワールドカップが終わりました。

開幕前は日本代表に期待が持てない状況でしたが、西野監督や選手の方々が好ゲームをしてくれたり、ベルギー、クロアチアの検討など、本当に楽しかったワールドカップです。

 

本記事では、「管理人カズのロシアワールドカップの感想」を書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

観戦した試合

No. 国名 結果 国名
01 ロシア 5-0 サウジアラビア
02 ウルグアイ 1-0 エジプト
03 ポルトガル 3-3 スペイン
04 ブラジル 1-1 スイス
05 日本 2-1 コロンビア
06 ポルトガル 1-0 モロッコ
07 ブラジル 2-0 コスタリカ
08 日本 2-2 セネガル
09 ポーランド 1-0 日本
10 フランス 4-3 アルゼンチン
11 ウルグアイ 2-1 ポルトガル
12 ベルギー 3-2 日本
13 フランス 2-0 ウルグアイ
14 クロアチア 2-3 ロシア
15 フランス 1-0 ベルギー
16 クロアチア 2-1 イングランド
17 ベルギー 2-0 イングランド
18 フランス 4-2 クロアチア

今大会は18試合観戦することが出来ましたが、大会を通じて良い試合が多かったと思います。

ポルトガル=クリスティアーノ・ロナウド、フランス=エムバペ、ベルギー=デブルイネの試合を見ることが多かったかなと思います。

 

管理人カズが選ぶベストゲーム

正直、1試合選ぶのは難しいので、私が見ていて楽しかった試合を紹介します。

 

日本vsベルギー

先ずは何と言っても、日本vsベルギー戦ですね。

日韓ワールドカップの時とは違って、FIFAランキング3位のベルギー相手に善戦しましたからね。

私は大健闘だと思うのですが、日本代表の事を考えると健闘したからとよろこんでいては駄目ですね。

最後に魅せたベルギーのカウンターは本当に凄かったと思います。

日本戦に限らずベルギー代表のカウンターは凄かったのですが、日本代表もいつかあんなプレイが出来るようになるのでしょうか。

 

スペインvsポルトガル

この試合はクリスティアーノ・ロナウドに尽きます。

ハットトリックもそうですが、最後のフリーキックを決めるのもスーパースターですね。

 

ベルギーvsイングランド

ベルギー代表のカウンターで一番凄いと思ったのがこの試合のカウンターです。

ゴールには繋がらなかったのですが、最後のシュートもダイレクトでうつのかよって驚きましたね。

 

管理人カズが選ぶMVP

ベストゲーム同様にせんかも一人を選ぶのは難しいので、何人かの選手を紹介します。

 

モドリッチ

小柄な選手なんですが、攻守両面で機能していましたし、モドリッチがいなければクロアチア代表は決勝まで進まなかったでしょう。

攻撃面でも凄いのですが、守備面でも圧倒的に凄いかなと思います。

 

デブライネ

デブライネに関してはモドリッチみたいなプレースタイルなのかと思ったら、高い位置でプレーする選手何だなと思いました。

ベルギー代表の高速カウンターはデブライネがいないと成り立たないですね。

 

クワトロ

大会を通じて安定していたと思います。

日本戦で魅せた高速カウンターはクワトロ選手から始まりましたね。

 

まとめ

今大会は強豪国が概ね勝ち上がりましたし、好ゲームが多かったかと思います。

4年後は日本代表はどのような結果を残すか分かりませんが、ベスト16の壁を乗り越えて勝ち進んで欲しいと思います。

 

 

 

ロシアワールドカップの試合結果は下記記事で更新しています。 〉〉〉「 【サッカー】ロシアワールドカップ2018の試合結果

 

 

スポンサーリンク