【仕事】言われた事しか出来ない人は意識を変えるとよい

2020年3月6日仕事術

スポンサーリンク

カズ

こんにちは、副業ブロガーのカズです。(@kazu20170825

本記事は、「われた事しか出来ない人は意識を変えるとよい」と言うテーマで書いていきたいと思います。

例えば、自分の周りに仕事を振ったときに、何かやるのに一つ一つ確認してくる人がいます。

こちらは信頼して任せているので自分の思うようにやればよいのですが、自分に自信がないのか確認してきます。

また、確認する内容にも自分の意志がなく、「手段」を質問してくる人が多いのですが、手段を質問してしまうと本人の成長にも繋がらず評価も上がりません。

そこで、自分が成長するためにはどのように意識を変えたらよいのか、私の考えを書いていきます。

スポンサーリンク

手段を質問するひと

質問者「○○についてどうしたら良いですか? 」

私「○○について、△△君はどう思う?」

言われたことしか出来ない人は、任された物事に対して手段を質問してきます。

本当は自分の考えがあるのでしょうが、自信がないのか自分の意見を言いません。

私としては、失敗しても良いから自分の思うようにやったら良いのにと思いますが、そういう環境を作れていない自分にも問題があるのかも知れませんね。

質問者「○○について、自分は□□だと思いますが、どうですか? 」

私「□□には××と言うリスクもあるよね。でも、先ずは□□でやってみようか。」

自分の意見を述べてくれれば、お互いの意見を言うことで成長にもなりますし、例え失敗したとしても失敗から学ぶこともあります。

まとめ

何か物事を進めるときに、手段を質問するのではなく、自分の意見を述べた上で質問するようにすると、あなたの評価は変わると思います。

スポンサーリンク

仕事術

Posted by kazu2017