【家族】ひなまつりの由来とお勧めのひな人形を紹介

家族

スポンサーリンク

当サイトはプロモーションを含みます

カズ

こんにちは、複業ブロガーのカズです。(@kazu20170825

ひなまつりとは、3月3日に行われる女の子の成長を祝う祭りです。ひな人形をかざって女の子の成長を願う日本の伝統行事です。

本記事では、ひなまつりの由来やお勧めのひな人形を紹介します。宜しければ最後まで読んでみてください。

スポンサーリンク

ひなまつりとは

ひなまつりの由来は様々な説がありますが、一般的には、古代には3月3日に女の子が成長するように願って、ひな人形を飾ったりお祝いをしたりする習慣があったとされています。これは、女の子が健やかに成長し将来良き家庭を築いてくれるよう祈ったものです。また、春の到来を祝う行事としても取られています。

ひなまつりには、ちらし寿司やひなあられなどのお菓子があります。家族や友人と一緒にお祝いをすることが多いので、それに合わせた料理を用意することもよいでしょう。

なぜひな人形を飾るのか

ひな人形は、日本の古い伝統的な文化の一部であり、その背後には様々な歴史的背景があります。ひな人形は、花見やお茶会などの派手な場で飾られることが多かったため、かざり状にして飾ることが一般的になりました。また、かざり状にすることで人形を縦に置くことでスペースを節約することができるため、収納にも便利だったことも背景の一つです。

ひな人形の種類は

ひな人形には様々な種類があります。一般的には、家族全員が揃って飾られる「家族ひな人形」や、特に女の子を飾って祝う「ひな人形」、着物姿の女の子を描いた「着物ひな人形」、高級なもので美術品としても見られる「豪華ひな人形」などがあります。ひな人形には、地域や時期、作り手によっても様々なデザインや細部が異なります。

お勧めのひな人形

スポンサーリンク

家族

Posted by kazu2017