【iPhoneSE(第二世代)】ユーザー辞書を登録する方法

2021年6月8日iPhoneユーザー辞書

スポンサーリンク

カズ

こんにちは、副業ブロガーのカズです。(@kazu20170825

本記事では、「【iPhonSE(第二世代)】ユーザー辞書を登録する方法」について書いていきます。

今回、iPhoneSE(第二世代)を手にすることができました。本端末は2020年4月に発売された価格を抑えたモデルになります。私は10年以上Android端末を使用していますが、AndroidユーザーがiPhoneを使ってみて分からなかったことを書いていきます。

カズ

iPhone触ってるの楽しい

スポンサーリンク

ユーザー辞書を登録する方法(Android版)

ユーザー辞書とは「単語」の「よみ」を入力すると、予測変換して単語の候補を表示してくれる機能です。あらかじめ「単語」と「読み」登録しておくことで変換が楽にできます。

先ずは、Android端末のユーザー辞書の登録方法を説明します。

テキストフィールド画面で設定ボタンをクリックし単語登録を選択します。単語登録画面にて「単語」と「よみ」を登録します。

ユーザー辞書を登録する方法(iPhone版)

次に、iPhone端末のユーザー辞書の登録方法を説明します。

テキストフィールドへ入力中に上記表のボタンをタッチして抑えたままにしキーボード設定をクリックします。キーボード設定画面でユーザー辞書をクリックします。ユーザー辞書画面にて「単語」と「よみ」を登録します。

ユーザー辞書を登録する方法 まとめ

本記事では、「【iPhoneSE(第二世代)】ユーザー辞書を登録する方法」について書きましたが、まとめると以下のようになります。

  • キーボード設定画面を表示させる。
  • キーボード設定画面でユーザー辞書をクリックする。
  • ユーザー辞書画面で「単語」と「よみ」を登録する。

スポンサーリンク