【ブログ】Googleフォームで問合せページを作成するメリット

2022年5月1日ノウハウ

スポンサーリンク

当サイトはプロモーションを含みます

カズ

こんにちは、複業ブロガーのカズです。(@kazu20170825

悩みごと
  • 問合せページの作成方法を教えて?
  • 簡単に作成する方法はある?

今回はこんな悩みを解決できる記事を書いていきます。

ワードプレスの問合せページはプラグインを使うのが一般的ですが、プラグインを使うと不具合がでる可能性があります。そんなときにお勧めするのがGoogleフォームで問合せページを作成する方法です。

Googleフォームとは無料で利用でき、プラグイン不要で問合せページを作成できるサービスです。

本記事の内容
  • 問合せページの作成方法
  • Googleフォームの使い方
  • ワードプレスで問合せページを作成する方法

本記事ではGoogleフォームを利用した問合せページの作成方法を紹介します。

スポンサーリンク

問合せページの作成方法

Googleフォームとは問合せやアンケートなどのフォームを無料で作成できるサービスです。Googleフォームで問合せページを作成する手順は以下の通りです

  1. Googleフォームで問合せページを作成する
  2. ワードプレスの固定ページに埋め込み用コードを入力する

Googleフォームで問合せページを作成する

Googleアカウントにログインしたら、Googleフォームにアクセスします。

新しいフォームを作成の中から空白を選択します。

今回は問合せページを作成するので、タイトルを「お問合わせ」に変更します。

次に「名前」を入力してもらう項目を作成します。

  1. お名前(ハンドルネーム可)に変更
  2. 記述式に変更
  3. オンに変更

次の質問を追加するために「+」ボタンを選択します。

次に「メールアドレス」を入力してもらう項目を作成します。

  1. メールアドレスに変更
  2. 記述式に変更
  3. オンに変更

次の質問を追加するために「+」ボタンをクリックします。

次に「メッセージ」を入力してもらう項目を作成します。

  1. メッセージに変更
  2. 記述式に変更
  3. オンに変更

一通りの設定が完了したら「送信」をクリックします。

「フォームを送信」画面に移動したら、送信方法から<>を選択し、「コピー」をクリックして埋め込み用コードをコピーします。

次に「フォーム作成」画面の上部にある「回答」を選択します。

「回答」画面の右上にある「メニューボタン」を選択します。

メニューの中から「新しい回答についてのメール通知を受け取る」を選択します。

ワードプレスで固定ページを作成する

固定ページの「新規追加」を選択します。

「カスタムHTML」を選択します。

先ほどコピーした「埋め込み用コード」を貼り付け、固定ページを公開すると問合せページが完成です。

まとめ

今回はGoogleフォームを利用して問合せページを作成する方法を紹介しました。プラグインを使用するとワードプレスの動作に影響がでる可能性があるため、Googleフォームを使用して問合せページを作成するのもお勧めします。

スポンサーリンク

ノウハウ

Posted by kazu2017