本記事では、「エックスサーバーから不要なドメインを削除する方法」について書いていきます。
使わなくなったドメインであれば、管理するのが大変なので削除することをお勧めします。また、エックスサーバーからドメインデータを削除するだけではなく、関連サービスの登録情報を削除する方法も書いていきます。
エックスサーバーからドメインデータを削除
エックスサーバーの管理画面にログインします。
エックスサーバーのサーバー管理画面にログインします。
「ドメイン設定」をクリックします。
削除対象のドメインで「削除」をクリックします。
「ドメイン設定を削除してもよろしいですか?」と聞かれるので、間違いがなければ「削除する」をクリックします。これで、エックスサーバーから不要なドメインを削除することができました。
ドメイン設定を削除すると該当ドメインに設置しているデータが全て削除されます。ドメイン設定を削除するさいは、必ずバックアップデータを取得することをお勧めします。
関連サービスから登録情報を削除
WordPressブログを削除したら、関連サービスの登録情報も削除しましょう。今回は、GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールの登録情報を削除する方法を書いていきます。
Googleアナリティクスの登録情報を削除
Googleアナリティクスにログインし管理画面に進みます。
アカウント単位で削除する場合は、「アカウント設定」をクリックします。
「ゴミ箱に移動」をクリックします。これで、アカウント単位で登録情報を削除できました。
プロパティ単位で削除する場合は、「プロパティ設定」をクリックします。
「ゴミ箱に移動」をクリックします。
「続行してもよろしいですか?」と聞かれるので、間違いがなければ「ゴミ箱に移動する」をクリックします。これで、プロパティ単位で登録情報を削除できました。
Googleサーチコンソールの登録情報を削除
Googleサーチコンソールにログインし設定画面に進みます。
「プロパティを削除」をクリックすると登録情報を削除できます。
まとめ
本記事では、「エックスサーバーから不要なドメインを削除する方法」について書きました。誤ったデータを削除することを考慮して、ドメイン設定を削除するまえはバックアップデータを取得してください。
また、不要なドメインデータを削除したら、関連サービスの登録情報も削除することをお勧めします。