【家族】ゲームが子供に与える影響

2020年9月6日家族

スポンサーリンク

[baloon-line-left img="https://kazu2017.com/wp-content/uploads/2018/03/IMG_20171209_072150_252.jpg" caption="カズ"]こんにちは、副業ブロガーのカズです。(@kazu20170825)[/baloon-line-left]

本記事では、「ゲームが子供に与える影響」について考えてみたいと思います。

私は、自分の手がはなせないとき、自分の時間が欲しいとき等は、子供にゲームをやらせてしまう事が有ります。

ゲームやタブレットなどで遊んでくれれば、私の手もかからず楽なのですが、子供にとっては良いことなのか考える必要が有ります。

スポンサーリンク

子供に与える影響

教育現場で「タブレット」が導入されるなど、現代の子供達には身近な存在ですが、ゲームやタブレットが子供にどのような影響を与えるのでしょうか。

想像力が増す

ストーリーのあるゲームを攻略することで、「想像力が増す」と思います。

実際に私が子供と一緒にゲームをやっていても、子供から教えられることが多々有りますw

また、知育アプリ等も有りますから、子供の想像力という点では良い影響を与えると思います。

子供に与える悪影響

但し、ゲームが子供に与える影響は良い影響ばかりではなく、悪影響の方が多いかと思います。

視力の低下

長時間プレイすることで、「視力が低下」してしまいます。

子供達は、自分でやめるタイミングを判断出来ず、長時間ゲームをしてしまいます。

集中力の低下

ゲームばかりやっていると、好きなことにしか興味をもたず、学業が疎かになってしまい、「集中力が低下」してしまいます。

体力の低下

室内でゲームばかりやっていると、体を動かすことが少なくなり、「体力の低下」をまねいてしまいます。

子供に与える悪影響についての対策

子供に与える悪影響について、どのようにしたら良いのでしょうか。

親子で外遊びをする

子供達はゲームにしか興味が無いわけではなく、外遊びに誘ってあげれば喜んで遊びます。

子供だけでの外遊びをさせるのは不安なところもありますので、親子で一緒に遊ぶと良いです。

ゲームをするときのルールを決める

我が家では、ゲームをするときのルールを決めています。

宿題を終わらせてからやる

時間を決めてやる

先ずは、やらなければいけないことを終わらせてから、ゲームする習慣をつけます。

ゲームよりも宿題が大切だという事を認識させます。

まとめ

ゲームが子供に与える影響は、悪影響だけでは有りません。

ゲームをすることで、子供達の考える力が養われますから、ゲームと上手に付き合うことが必要です。

私は、自分が楽をしたいからと子供にゲームをやらせるのは控えたいと思います。

スポンサーリンク

家族

Posted by kazu2017