【任天堂Switch】更新データをダウンロードしたらエラーコードが表示されました(体験談)

2023年4月7日任天堂Switch

スポンサーリンク

当サイトはプロモーションを含みます

カズ

こんにちは、複業ブロガーのカズです。(@kazu20170825

悩みごと
  • 任天堂SWITCHの更新データってなに
  • 任天堂SWITCHの更新データをダウンロードしたらエラーになった

今回はこんな悩みを解決できる記事を書いていきます。

先日、任天堂Switchで遊ぼうとしたらソフトの更新データをダウンロードするように指示がでたのですが、更新データをダウンロードしようとするとエラーコード「2123-1502」が表示されてしまいダウンロードができませんでした。ダウンロードが完了しないとソフトで遊ぶことができず、私がおこなった解決策を参考までに書いていきます。

スポンサーリンク

エラーコード 2123-1502

ソフトの更新データをダウンロードしようとした際にエラーが発生してしまいダウンロードが止まってしまう症状がおきます。更新データがダウンロードできないとソフトで遊ぶことができず、何度かトライしたのですが改善されませんでした。任天堂のサポートページを確認すると以下のように書かれています。

改善手順
・「エラーが発生しました」と表示されている場面で「OK」を選択してください。
・「エラーが発生したのでダウンロードが止まっています」と表示されている場面で「つづける」を選択してください。*「とじる」は選択しないでください。
・「データをダウンロードしています」と表示されたら完了するまでお待ちください。*「つづける」を押したあとにエラーが出た場合は、繰り返しお試しいただくことで改善する可能性があります。
・ダウンロードが完了したら操作は完了です。

上記手順で改善しない場合
・Switchを再起動する。
・インターネット設定の「登録済みネットワーク」から接続設定をいったん消去したあと作成しなおす。
・通信環境を見直す。
・一時的にDNS設定を変更する。
・ほかのインターネット環境で接続する。

上記手順を実施したものの改善できななったのでサポートに問い合わせました。

任天堂オンライン問合せ窓口からの回答

カズ

先日、○○○というソフトを購入しソフトを起動しようとしたら更新データのダウンロードが必要とでてきましたが、ダウンロードしようとするとエラーになります。(エラーコード2123-1502)任天堂サポートページに記載されている内容は試してみましたが改善できませんでした。何か考えられる原因はありますでしょうか。

任天堂オンライン問合せ窓口

弊社製品・サービスをご利用いただきありがとう御座います。お問い合わせについて、以下のとおりお答えいたします。

このたびはお手数をおかけしまして、誠に申し訳ございません。
エラーコード「2123-1502」が表示される場合は以下の手順をお試しください。

・「エラーが発生しました」と表示されている場面で「OK」を選択してください。
・「エラーが発生したのでダウンロードが止まっています」と表示されている場面で「つづける」を選択してください。
*「とじる」は選択しないでください。
・「データをダウンロードしています」と表示されたら完了するまでお待ちください。
*「つづける」を押したあとにエラーが出た場合は、繰り返しお試しいただくことで改善する可能性があります。

ん???おかしくないですか???サポートページに記載されている内容は試しましたと書いて問合せしたのに、サポートページに書かれている内容をそのまま記載されてきました。問合せ窓口はあてにならないと判断してもう一度自分で見直すことにしました。

更新データのダウンロード改善方法

ダウンロードがエラーになる原因を考えてみました。

  • 容量不足
  • 通信状況の不具合

ソフトの更新データ容量が本体の空き容量より大きいのでエラーになるのかと考えましたが問題ありませんでした。

通信状況の不具合について、ソフトのダウンロード時間を見ると50分などの長時間になります。私は、更新データのダウンロードがエラーとなりスリープ機能が作動して画面が落ちているのかと思いましたが、スリープ機能が作動してダウンロードがエラーになるのかと考え、本体のスリープ機能を「OFF」にしたところダウンロードが完了しました。

更新データのダウンロードのまとめ

本記事は、「【任天堂Switch】ソフト更新データをダウンロードしようとしたらエラーコードが表示されました(体験談)」について書いていきました。私の体験談として、エラーの改善方法は以下のようになります。

  • サポートページに記載されている内容を試す。
  • 本体容量を確認する。
  • 本体のスリープ機能を「OFF」にする。

全てのエラーが改善できるとは限りませんが参考までに試してみてください。

スポンサーリンク

任天堂Switch

Posted by kazu2017