【ブログ】検索ボリュームの調べ方と検索ボリュームの狙い方を解説

2022年10月24日ノウハウ

スポンサーリンク

当サイトはプロモーションを含みます

カズ

こんにちは、複業ブロガーのカズです。(@kazu20170825

本記事では、「検索ボリュームの調べ方と検索ボリュームの狙い方」について解説していきます。

本記事の内容
  • 検索ボリュームとは
  • 検索ボリュームの調べ方
  • 検索ボリュームの狙い方

検索ボリュームの調べ方を紹介するだけではなく、狙うべき検索ボリュームについて説明していきますので、是非、最後まで読んでみてください。

スポンサーリンク

検索ボリュームとは

検索ボリュームとは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで「特定のキーワードの検索回数」を表した数値です。例えば、一か月間で100回検索されたキーワードの検索ボリュームは「100」となります。

検索ボリュームとは

検索エンジンで特定のキーワードが検索された回数

検索ボリュームが多いキーワードで上位表示できれば沢山アクセスを獲得することができますが、検索ボリュームの多いキーワードは当然ライバルサイトも対策してくるため上位表示するのは難しくなります。

逆に検索ボリュームが少ないキーワードは上位表示させることはできても、そもそもの検索数が少ないのでブログにアクセスを集めることできません。

コンテンツの需要は検索ボリュームでチェックできるので、キーワード選定は検索ボリュームに基づいて行うようことが大切です。

検索ボリュームの調べ方

検索ボリュームの調べ方は以下のとおりです。それぞれ、どのような手順になるか解説します。

  1. メインキーワードを洗いだす
  2. 複合キーワードを洗いだす
  3. 洗いだしたキーワードの検索ボリュームを調べる

メインキーワードを洗いだす

はじめに、狙うべきメインキーワードを洗いだします。洗い出すのはブログやWEBサイトのテーマに関連する「メインキーワード(1語)」です。

当ブログの場合だと、例えば「fusion360」などが該当します。

メインキーワードを軸にして、「複合キーワード(2語、3語)」を洗いだしていきます。

複合キーワードを洗いだす

次に、メインキーワードに組合せる「複合キーワード(2語、3語)」を洗いだします。複合キーワードを洗いだすには「ラッコキーワード」が便利です。

ラッコキーワードで複合キーワードを調べる方法は以下の通りです。

メインキーワードを入力し検索する。

検索された複合キーワードをコピーまだはダウンロードする。

洗い出したキーワードの検索ボリュームを調べる

最後に、取得した複合キーワードの検索ボリュームを調べます。検索ボリュームを調べるには以下のツールが便利です。

実際にaramakijakeを使って検索ボリュームを調べる方法を紹介します。

複合キーワードを入力し検索する。

「fusion360 使い方」の検索ボリューム

月間推定検索数が表示されます。「fusion360 使い方」の場合、Googleの月間検索数が5,280、Yahoo!の月間検索数が1,320です。

検索ボリュームの狙い方

ここでは、ブログやwebサイトの成長段階に合わせて狙うべき検索ボリュームについて書いていきます。

フェーズ検索ボリューム
立上期10~100
成長期100~1000
成熟期1000~10000
ブログの成長段階と狙うべき検索ボリューム

先ほども書きましたが検索ボリュームの多いキーワードで上位表示させるのは難しいです。狙うべきは「複合キーワード(2語、3語)」で検索ボリュームが100~1000のゾーンになります。

「fusion360」の検索ボリューム

「fusion360(1語)」の場合、Googleの月間検索数が59,200、Yahoo!の月間検索数が14,800です。

GoogleYahoo!
fusion36059,20014,800
fusion360 使い方5,2801,320
検索ボリューム

検索ボリュームから「fusion360 使い方」などの複合キーワードで上位表示を狙うのが良いと思われます。

まとめ

本記事では、「検索ボリュームの調べ方と検索ボリュームの狙い方」について書きました。やみくもに記事を書いても上位表示させることはできません。

検索ボリュームを意識しながらキーワードを選び、良質な記事を書くことで上位表示させることが可能になります。

スポンサーリンク

ノウハウ

Posted by kazu2017