【秋田県横手市】まんが美術館で「2022まんがの日ウィィィーク」が開催

秋田県

スポンサーリンク

当サイトはプロモーションを含みます

カズ

こんにちは、複業ブロガーのカズです。(@kazu20170825

本記事では、秋田県横手市増田町にある「まんが美術館」で「2022まんがの日ウィィィーク」が開催されるので紹介します。

2022年11月1日~11月6日までイベント「2022まんがの日ウィィィーク」が開催されます。

「まんがの日」とは、2002年8月「漫画を文化として認知してもらいたい」ということから日本漫画家協会と出版社5社、その他の関係者により11月3日(文化の日)を記念日として制定されました。

この「まんがの日」にちなみ、横手市増田まんが美術館では、多くのお客様により一層マンガ文化に親しみ楽しんでいただくことを目的としたイベントを開催いたします。

今年のテーマは「もっと知ってほしい、まんが美術館ってこんなところ!」

まんが美術館のマンガ文化に関する取り組みを知っていただくクイズラリーなどを開催!たくさんのご来館をおまちしております。

引用元:まんが美術館公式ホームページ

イベント期間中はクイズラリーやワークショップなど様々なイベントが行われていますので、是非、足を運んでみてください。

スポンサーリンク

まんが美術館へのアクセス

郵便番号019-0701
住所秋田県横手市増田町増田新町285
電話番号0182-45-5569
営業時間10:00~18:00(入館は17:30まで)
休館日第3火曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場無料駐車場180台有り
ホームページhttp://manga-museum.com/
2022年10月16日時点

まんが美術館の情報

まんが美術館には、展示室、カフェ、ワークショップなどがあります。定期的にイベントも開催されていますので何度でも楽しむことができます。

館内施設

引用元:まんが美術館ホームページ

料金案内

まんが美術館への入場は基本的には無料ですが、特別企画展の観覧料は有料になります。

個人団体(10名以上)年間パスポート
未就学児無料無料無料
小学生200円160円800円
中学生400円320円1,500円
高校生600円480円2,000円
大人800円640円3,000円
特別企画展観覧料

まんがカフェ

まんがカフェには通常メニューのほかに、季節限定メニューや特別企画展とのコラボメニューがあります。

メニュー料金
ウォォォーチーズカレー830円
ベジキーマカレー990円
お子さまカレー500円
ナポリタン720円
ミートソース720円
カルボナーラ720円
フードメニュー
メニュー料金
窯焼きホットケーキ420円
秋田県作家コラボ カフェラテorミルクティー550円
増田のリンゴジュース240円
デザート&ドリンクメニュー

注意事項

まんが美術館ではルールを守り、係員の指示に従い行動するようにしてください。

  • 館内での飲食について
  • ペットの入館禁止について
  • 展示室での鑑賞について
  • 館内での撮影について

館内での飲食について

館内へ飲食物の持ち込みはご遠慮ください。館内の自動販売機で購入された飲み物は、1階、2階の廊下で飲むことは可能ですが、展示室内での飲食は禁じられています。また、ゴミは持ち帰るようにしてください。

ペットの入館禁止について

ペットの入館は原則禁止ですが、身体障がい者補助犬(盲導犬、介助犬及び聴導犬は一緒に入館できます。

展示室での鑑賞について

展示額や展示ケースには手を触れないようにしてください。展示スペースで携帯電話での通話はご遠慮ください。

撮影について

展示室内での写真撮影や動画撮影は原則禁止されています。但し、写真撮影が可能な場合もありますので、展示室内の案内に従ってください。

館内では撮影許可のある場所で私的利用目的の場合のみ撮影可能です。但し、他の人の鑑賞の妨げになる行為はやめてください。

館外での撮影について、敷地内でドローンの使用は禁止されています。

まんが美術館の口コミ

評価口コミ件数
★★★★☆(4.4点)1,112件の口コミ
2022年10月22日時点

「鬼灯の冷徹 全原画収蔵記念展」 があるというので 訪問しました。 入り口での検温、消毒 館内の導線などコロナ対策は とても徹底していて 良かったです。 企画展の入場料は 1000円。(まんが美術館へ入館するだけなら無料です) 企画展の会場は 写真撮影OKで嬉しかったです。 (但し動画の撮影はNG) 生原稿の緻密な世界は 本当に美しくて じっくり見られました。 ファンの方はとても 見ごたえある企画展だと 思います。 館内の清掃も行き届いていて とても良かったです。 またいい企画展あれば 来てみたいです。

引用元:GoogleMap口コミ

BLEACHの原画展で訪れました。 とても楽しかったです。 カフェも良かったです。 とてものどかな場所で新幹線や電車やバスと乗り継ぎ、バス停からもちょっと歩きました。 駐車場も広いので車が便利だと思いますが、バス停(増田蔵の駅)の街並みはとてもステキでスタンプラリーをしながらの観光も楽しめました。 増田町の方々もとても親切でステキです。 美術館は特別展示は有料ですが、無料で漫画を読み放題なのはいいですね。館内は広くないですが、平日だったからか人も多くなく、ゆったりと漫画を楽しめそうです。 時間がなくて残念。 家の近くにあったらいいのにな。

引用元:GoogleMap口コミ

まとめ

本記事では、秋田県横手市増田町にあるまんが美術館について紹介しました。電子書籍などが流行するなかで原画にふれることができる貴重な美術館です。

スポンサーリンク

秋田県

Posted by kazu2017