こんにちは、複業ブロガーのカズです。(@kazu20170825)
- noteのアカウントをジャンルごとに使い分けたい
- noteのアカウントを複数作成するときのメリット、デメリットは
今回はこんな悩みを解決できる記事を書いていきます。
複数のアカウントを作成することができれば、ジャンルに特化したクリエイターページを作成でき創作活動もはかどります。
結論からいうと、noteで複数アカウントを作成することは可能です。note側でも複数アカウントを作成することは問題ないみたいです。
- noteのアカウントを複数作成する方法
- noteのアカウントを複数作成するメリット、デメリット
本記事では複数のアカウントを作成する方法だけではなく、複数のアカウントを作成するメリット、デメリットについても紹介します。
複数アカウントを作成するには
noteでは1つのアカウントに1つのIDとパスワードを設定する必要があります。複数のアカウントを作成するには、アカウントの数だけTwitterアカウントやメールアドレスが必要になります。
Twitterアカウントやメールアドレスが準備できたら新規登録手順の通りに会員登録するだけです。
- 会員登録(Twitterアカウントかメールアドレス)
- URLの設定
- メール認証
- 登録完了
アカウントを切り替えるには
- ログイン、ログアウトを繰り返す
- ブラウザごとにアカウントを分ける
noteではアカウントの切り替えが簡単にできないので、アカウントを切り替えるにはログイン、ログアウトを繰り返すしかありません。
但し、1度ログインするとログイン情報が残るので、再度アクセスしたときにはログインしたままの状態になります。そこで、ブラウザごとにアカウントを切り替えてログインすると、面倒なログイン、ログアウトの作業は必要ありません。
ブラウザごとにアカウントを切り替える方が簡単かも知れません。
アカウントを分けるメリット、デメリット
複数のアカウントを作成するメリット、デメリットを紹介します。
メリット
先もども書きましたが、ジャンルに特化したクリエイターページを作成することで、アカウントが運営しやすくなります。いろんなジャンルについて投稿されていると目的の記事にたどりつけず読みにくいと思うので、読者目線でもアカウントを切り替えるのは良いと思います。
デメリット
先もども書きましたが、アカウントの切り替えは面倒です。また、有料記事を購入するさいにはクレジットカード情報の登録が必要になりますが、クレジットカードの不正利用防止の点から1つのクレジットカード情報を複数のアカウントに登録することができません。
最後に
noteはあくまでも情報発信のツールになります。ブログやnoteなど情報発信の手段はいろいろありますが、目的にあったツールを選択してみてください。