【ブログ】エックスサーバーから不要なドメインを削除する方法

ノウハウ

スポンサーリンク

当サイトはプロモーションを含みます

カズ

こんにちは、複業ブロガーのカズです。(@kazu20170825

本記事では、「エックスサーバーから不要なドメインを削除する方法」について書いていきます。

使わなくなったドメインであれば、管理するのが大変なので削除することをお勧めします。

また、エックスサーバーからドメインデータを削除するだけではなく、関連サービスの登録情報を削除する方法も書いていきます。

スポンサーリンク

エックスサーバーからドメインデータを削除

エックスサーバーの管理画面にログインします。

エックスサーバーのサーバー管理画面にログインします。

「ドメイン設定」をクリックします。

削除対象のドメインで「削除」をクリックします。

「ドメイン設定を削除してもよろしいですか?」と聞かれるので、間違いがなければ「削除する」をクリックします。これで、エックスサーバーから不要なドメインを削除することができました。

注意事項

ドメイン設定を削除すると該当ドメインに設置しているデータが全て削除されます。ドメイン設定を削除するさいは、必ずバックアップデータを取得することをお勧めします。

関連サービスから登録情報を削除

WordPressブログを削除したら、関連サービスの登録情報も削除しましょう。今回は、GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールの登録情報を削除する方法を書いていきます。

Googleアナリティクスの登録情報を削除

Googleアナリティクスにログインし管理画面に進みます。

アカウント単位で削除する場合は、「アカウント設定」をクリックします。

「ゴミ箱に移動」をクリックします。これで、アカウント単位で登録情報を削除できました。

プロパティ単位で削除する場合は、「プロパティ設定」をクリックします。

「ゴミ箱に移動」をクリックします。

「続行してもよろしいですか?」と聞かれるので、間違いがなければ「ゴミ箱に移動する」をクリックします。これで、プロパティ単位で登録情報を削除できました。

Googleサーチコンソールの登録情報を削除

Googleサーチコンソールにログインし設定画面に進みます。

「プロパティを削除」をクリックすると登録情報を削除できます。

まとめ

本記事では、「エックスサーバーから不要なドメインを削除する方法」について書きました。誤ったデータを削除することを考慮して、ドメイン設定を削除するまえはバックアップデータを取得してください。

また、不要なドメインデータを削除したら、関連サービスの登録情報も削除することをお勧めします。

スポンサーリンク

ノウハウ

Posted by kazu2017